自身のブログをより向上させるために、本を読んで勉強中(しばらく記事は休止)

●タイトルのとおり、現在自身のブログをより魅力的に、そしてやりがいを高めるために、ブログに関する本を読みながら勉強中である。 登山などの記事を上げようと思えば上げられるが、しばらく記事を上げることを休止しようと思う。 ●登山は ・北アルプス(焼…

日本百名山 白山(御前峰)登頂記録

●白山(御前峰)登頂までの経緯 「西日本自転車旅」で行けなかった日本百名山を 自家用車で車中泊をしながら行く(2022年9月22日発)。 飛騨高山方面から白川郷方面に進行 9月22日:道の駅 白川郷にて車中泊 天候は「曇り」 9月23日:道の駅 越…

日本百名山 深田久弥 白山

「日本百名山」って何? 登山家で作家の深田久弥が日本に存在する無数の山々の中で 特に「存在感のある峰々」を100選したもの。 白山も勿論、日本百名山の一つ。 ちなみに、私にとって日本百名山で最も存在感のある山は 九州鹿児島県指宿市の「開聞岳」 …

日本百名山 深田久弥 白山

「日本百名山」って何? 登山家で作家の深田久弥が日本に存在する無数の山々の中で 特に「存在感のある峰々」を100選したもの。 白山も勿論、日本百名山の一つ。 ちなみに、私にとって日本百名山で最も存在感のある山は 九州鹿児島県指宿市の「開聞岳」 …

西日本自転車旅 (フィードバック)

(この記事を書いているのは、2022年9月24日(石川県白山市白峰) 白山登山を翌日に控えている。) ●私のプロフィールの特技に「好奇心」と書いてある。これは勿論嘘ではないし、かといって現在誇れる特技である・・・とはどうも言い難い。 ●いや、何…

西日本自転車旅 (良かった点)

良かった点3点 1.毎日ではないが、旅中で本ブログ更新をやめることなく続けることができたこと 樺沢紫苑先生の言葉「最終的に続けた人が勝者になる」「今、できることをできる範囲でやる」 ●そう、別に毎日でなくてもいい、下手したら一か月に1回でもい…

西日本自転車旅 (悪かった点)

●悪かった点3点(今後、良かった点そしてフィードバックも転載する) 1.本ブログを毎日更新することができなかったこと 旅に出る前は「3か月(90日間)旅に出て毎日更新すれば、記事も90記事増えて余裕で100記事超えできるじゃん!楽勝!」と・・…

西日本自転車旅 (長野県伊那市に到着し、終了)

(この記事を書いているのは、2022年8月26日(長野県伊那市の自宅にて) ●長い長いちょうど三か月間の旅が一応終了した。最後のほうはもう全体的な旅の疲労があり、さすがに蓄積された疲労が利いてきていた。ただ、非常に心地よい疲労であると胸を張…

西日本自転車旅 (京都府宮津市 天橋立)

(この記事を書いているのは2022年8月23日(京都府宮津市)) これからの予定だが、日本海沿いに東に行き、敦賀そして米原方面に行く。米原で自転車を置いて電車で一旦長野に帰り、後日車で自転車を取りにいく。白山を登りたいがそこまでの時間は残念…

西日本自転車旅 (屋久島からその後 鹿児島県霧島市、兵庫県丹波篠山市、京都府宮津市)

(この記事を書いているのは、2022年8月20日(京都府福知山市)) (さらに、2022年8月21日(京都府宮津市(天橋立近く)) 「現在世界の国の数は196か国ある。日本はその196か国の国のたった一つの国に過ぎない。日本以外の195か国…

西日本自転車旅 (屋久島(日本百名山:宮之浦岳))

(この記事を書いているのは、2022年8月15日 鹿児島県鹿児島市) (続きは鹿児島県霧島市、明日から西に向かい、宮崎県日南市そして宮崎港から神戸行きのフェリーを目指す。) 宮之浦岳登頂まで(2泊3日) ●ついにこの旅のクライマックス、屋久島の…

西日本自転車旅 (熊本県小林市生駒高原、鹿児島県霧島市(日本百名山:霧島山(韓国岳))

(この記事を書いているのは、2022年9月24日(石川県白山市白峰)) ●とっくに西日本自転車旅は終わっているが、まだ本記事を書いていなかったので書き記そうと思う。現在、自家用車で石川県白山市に来ており、明日は念願の白山登頂する予定である。…

西日本自転車旅 (大分県竹田市)

(この記事を書いているのは2022年8月1日(宮崎県五ヶ瀬町) (2022年7月27日) (大分県竹田市(たけたえき前 ホステルcue) ●正直、竹田市は祖母山に登山するための中継地点と思っていたが、持っているツーリングマップでは竹田は「湧き水に…

西日本自転車旅 (九重町、熊本県阿蘇市)

(この記事を書いているのは、2022年7月28日(大分県竹田市) 2022年7月31日では(宮崎県五ヶ瀬町 265号線椎葉村への途中、7月30日、31日はどしゃぶりの雨の中の行程だった) 2022年7月25日~27日(熊本県阿蘇市) (7月2…

西日本自転車旅(佐賀県西松浦郡有田町原明甲、大分県由布市由布町由布岳(日本二百名山))

この記事を書いているのは2022年7月18日(大分県由布市由布町) (2022年7月13日) ●自然派TIAREスムージーショップAban(アバン)(佐賀県西松浦郡有田町原明甲) 前日は、長崎県柚木町53号線(柚木三川内線)の相浦川沿いで野宿をした。川…

西日本自転車旅 (福岡県西区横浜、糸島市志摩新町)

(この記事を書いているのは2022年7月14日佐賀県佐賀市、福岡県久留米市。これから東に行き、由布岳登山、久住山登山、阿蘇山登山、祖母山登山そして南下して椎葉村方面に行く予定。 7月14日は佐賀市から近いけど福岡県久留米市で泊まる予定) 2…

西日本自転車旅 山口県(周南市)、福岡県(遠賀群)

「なぜ、アイスランドを旅することを選んだんだい?」 「アイスランドが俺を選んだのさ」 「なぜ、僕を乗せよう(ヒッチハイク)と思ったの?」 「うーん、きっと君が幸せそうに見えたからかな」 (この記事を書いているのは2022年7月10日(佐賀県伊…

西日本自転車旅 岡山県備前市日生町日生・鹿久居島・頭島

2022年6月22日(この記事を書いているのは7月1日 山口県周南市) 天気は晴天・・・まさしく快晴といってもいい綺麗なそしてわずかな雲が浮かぶ観光や町歩き、自然歩きにはもってこいの日だ。昨日には兵庫県姫路市からこの岡山県日生町に到着をし、…

これまでの自転車旅で得たもの

現在(6月29日)、広島県広島市にて書いている。 ●今、西日本自転車旅をし続けている最中であるが、改めてこの旅を実現し達成しようとしているその間の過程を振り返っていきたい。この旅をしているのは、これまでの旅をしたステップを踏んだ結果とそれか…

西日本自転車旅を書き続けて感じていること

●最近、このブログを書くのが億劫に感じる。別に飽きたわけではないが、何というか書いている自分自身が義務感というか楽しんで書いている気が薄れているからだ。旅をすること自体は楽しい。というより、自転車を漕いでいればいいので別にそれほど頭を使って…

西日本自転車旅 25日目

2022年6月16日 ●旅をすると、どうしても栄養が偏ることになる。実際に身体(腕や足)に痒いできもの?ができてくるようになった。これはビタミン不足、植物性タンパク質の不足かもしれない。なので、トマト、りんご、そして大豆(枝豆でもいい)など…

西日本自転車旅 23日目 24日目(完全休養日)

2022年6月14日 ●「ICHIE Cafe」では何時に起きたであろう?昨夜はビール、日本酒、焼酎お湯割りといういつもの酒3種を飲んだが、想像以上に酔っぱらったのか、それとも旅の疲れと同時に密度の濃い時間を過ごしたため、余計に疲労がなかなか取れない…

西日本自転車旅 22日目

2022年6月13日 ●前日、久しぶりに和歌山県田辺市の飲み屋「かんてき」で「ビール」「日本酒」「焼酎お湯割り」の3種類を飲み、かなり良い気持ちで「ICHIE cafe」に帰ってそのまま熟睡。 ●朝食として、「ICHIE cafe」が冷蔵庫に用意してくれたパウン…

西日本自転車旅 21日目

2022年6月12日 ●「ゲストハウスあがえ」の大野さんに朝食は近くの「笑路茶屋」で、と勧められていたので、7時5分に来店。時間的にモーニングセットのみなので食パンとサラダと卵、そしてオレンジジュースが出てくる。女の人の定員も感じのよい人で…

西日本自転車旅 20日目

2022年6月11日 ●今日は、和歌山県の中辺路には入りたいので、早朝に出発する予定である。テントから出て、昨日の洗濯ものを見るも全く乾いていない。雨は降っていないが、夜中だし風もないので当然というば当然である。野宿地の河原から見た十津川に…

西日本自転車旅 19日目

2022年6月10日 ●先日の登山の疲れは想像以上で、「坂屋半治郎」に戻ってからおにぎりやビールなどをごちそうになってから、部屋に戻りそのまま泥のように眠ってしまったと思う。 ●起きたのは、朝7時である。たっぷり睡眠を取れたのでブログ記事更新…

西日本自転車旅 18日目(日本百名山 大峰山(八経ヶ岳)登頂)

2022年6月9日 ●大峰山(八経ヶ岳)というのを見て、どういうこと?と疑問を持つ人もいるかもしれない。まず、大峰山という個体の山はない。正確には紀伊半島の脊梁(せきりょう)をなす山脈の総称を大峰山脈(大峰山)と呼んでいる。その大峰山脈の最…

西日本自転車旅 17日目

2022年6月8日 ●野宿地を8時に出発。テントで寝ると大分疲れは取れるのだが、スリーピングマットの狭い中に固まって寝るので、起きたばかりだと身体がなかなか動かないことを、現在このブログを書いている時に気づいた。なので、テントから起きたあと…

西日本自転車旅 16日目

2022年6月7日 ●前日、「大和橿原シティホテル」に戻ったあと、重要なことに気づいた。前日の大台ケ原山の雨の中の行程で、カメラが濡れてしまい、全く電源が入らなくなったのである。バッテリーを何度が入れ替えても電源が入らず、これは修理をしない…

西日本自転車旅 15日目 日本百名山(大台ケ原山(日出ヶ岳登頂))

2022年6月6日 ●今日は、日本百名山に登る。登頂すれば22座目になる。21座目の利尻岳から半年以上空いた形だ。いくら冬には登らないとはいえ、空きすぎだろうと後悔はしている。勿論、吹雪の中の冬山や道が分からなくなったガス状の天候なら、途中…